トップページ > 保健事業 > 健康ポイントプログラム

健康ポイントプログラム

 

 厚生労働省が策定した「健康日本21(第二次)」では、国民の健康増進の総合的な推進を図るため「運動」「栄養・食生活」「喫煙」「飲酒」「歯・口腔」ならびに「休養」が基本的な事項として位置づけられています。
 当健保組合では加入者の皆様の健康づくりの裾野を広げ、健康意識の向上及び健康増進を目的として、2019年度より新たに「健康ポイントプログラム」事業を開始いたしますので、ぜひご参加ください。

 

● 実施内容

 健康ポイントプログラムでは、ウォーキングや健康づくりの取組みでポイントを貯めていただき、獲得したポイントに応じた達成賞が贈呈されます。

 

● 実施期間

前期と後期で年2回実施

健康ポイントプログラム(前期)
実施期間/5〜8月

ウォーキングキャンペーン
5月〜6月

健康づくりキャンペーン
7月〜8月

健康ポイントプログラム(後期)
実施期間/10〜1月
ウォーキングキャンペーン
10月〜11月
健康づくりキャンペーン
12月〜1月

 

● 対象者

被保険者

 

● 参加費

無料

 

● キャンペーンの内容と達成ポイント

【ウォーキングキャンペーン】

○目標数1万歩
2ヶ月間で1日平均1万歩以上(総歩数61万歩以上)歩こう!
(達成ポイント…1000ポイント)

○目標数8千歩
2ヶ月間で1日平均8千歩以上(総歩数48万8千歩以上)歩こう!
(達成ポイント…500ポイント)

 

【健康づくりキャンペーン】(2019年度)

①〜⑥のコースの中から2つ選んで、それぞれ目標日数をクリアできればポイントが獲得できます。 (達成ポイント…500ポイント)

①食生活改善Aコース(50日以上)
1日に350gを目標に野菜を食べよう! 普段の食事に70gの野菜をプラスするだけでもOK!

②食生活改善Bコース(50日以上)
1日2回以上、主食・主菜・副菜のバランスのとれた食事を摂ろう!

③運動習慣Aコース(50日以上)
普段よりも10分多く歩こう! 1日10分間の早歩きでもOK!

④運動習慣Bコース(18日以上)
息が弾み汗をかく程度の運動をしよう! 1回30分程度の運動を週2回行うことを、習慣に

⑤リフレッシュコース(50日以上)
1日6〜8時間を目安に、自分に適した十分な睡眠をとろう!

E疾病予防コース(虫歯予防)(50日以上)【前期限定コース】
1日1回、時間をかけて丁寧に歯を磨こう! デンタルフロスや歯間ブラシなどを使うと更に効果的です。

⑥疾病予防コース(風邪予防)(50日以上)【後期限定コース】
外出後にうがいや手洗いをしよう!手洗いは石鹸等を使って丁寧によく洗いましょう。

 

◎禁煙チャレンジコース(30日以上連続)
2ヶ月間のうち継続して30日以上、完全禁煙しよう!
(達成ポイント…500ポイント)

 

※禁煙チャレンジコースは、現在喫煙している方が対象となります。

※禁煙チャレンジコースを選んだ場合は、①〜⑥のコースに参加することはできません。

 

● 達成賞

獲得ポイントに応じた額のクオカード
500ポイント=500円分
1000ポイント=1000円分
1500ポイント=1500円分

※達成賞の発送は、前期終了後の10月と後期終了後の3月になります。

※達成賞はご自宅宛にお送りします。

 

● 参加方法

①参加申込書に必要事項を記入し、郵送又はFAXで健保組合に提出してください。

②キャンペーン開始日よりウォーキング又は健康づくりの取組みを実践します。
ウォーキングは、各自の歩数計でカウントして毎日の歩数を記録表に記入します。
健康づくりは、取組みが実践できた日を記録表にチェックします。
※記録表は、手書き用と、パソコン等から入力できる入力用がありますので、ご活用ください。

③キャンペーン終了後、記録表を郵送又はFAXで健保組合に提出してください。

④前期と後期でそれぞれのポイントを集計し、獲得ポイントに応じた達成賞をご自宅宛にお送りします。

 

● 年間スケジュール(2019年度)

 

● 書式集

ウォーキングキャンペーン参加申込書(pdf)

ウォーキングキャンペーン記録表(excel)

健康づくりキャンペーン参加申込書(pdf)

健康づくりキャンペーン記録表(excel)

 

記録表につきましては、「手書き用」と「入力用」に分かれています。



インデックス ページの先頭へ